通常検索
所蔵雑誌リスト・新着リスト
詳細検索

本部図書館のグループ学習室(図書館3階北側にある4つの小部屋)は、新型コロナウイルス感染症予防のため本来の利用を中止し、ドアを開放した状態で通常閲覧席として利用してまいりました。

社会生活における規制が徐々に緩和されてきたため、利用方法を再考した結果、部屋の換気をセルフ管理していただくことで、従前の予約ができるグループ学習室として利用再開することになりました。

【グループ学習室 予約利用再開時期】

 予約利用開始日 :2022年11月 1日(火)
 予約の受付開始日:2022年10月25日(火)(利用日1週間前)

  *通常閲覧席として利用できる時期は2022年10月31日(月)まで

【グループ学習室について】

 ・3名以上6名まで。
 ・一週間前から予約を受け付けます。
 ・グループ学習室利用申込書をカウンターに提出して予約または利用を開始します。
  (申込書はカウンター前の台にあります)
 ・グループ学習室の鍵は利用開始時に受け取り、終了時に必ず返却してください。
  (利用開始時に利用希望者のうち最低3名が揃っていること。30分経っても利用開始できない場合は予約無効といたします)
 ・利用時間は有人開館時間内で、終了は有人開館終了30分前までです。

【グループ学習室の換気セルフ管理方法】

 通常の感染予防策をしていただいたうえで、各部屋に設置した二酸化炭素(CO2)濃度計で厚生省基準値の1000ppmを超えないよう管理してください。

 基準値を超える場合は、次の方法で対処願います。

 ・換気付エアコンの風量を強にする。
 ・ドアを開放する。(通気口付きのドアですが、開放するとより効果的です)
   *窓は開けないでください。図書館全体の冷暖房が効かなくなり、他の方の迷惑となります。
 ・二酸化炭素濃度が下がるまで会話をやめる。
 ・室外退避して様子をみる。(最終手段)

不明な点がある場合は、本部図書館カウンターに問い合わせ願います。

大阪医科薬科大学 本部図書館

Osaka Medical and Pharmaceutical University Library

ホーム | 利用案内 | 館報 | 申請様式

〒569-8686 大阪府高槻市大学町2番7号 電話:072-683-1221(代)